今朝から肛門痛が辛い。

それが時間と共に痛くなっている。

トイレの時なんか最高に苦痛だった。

今、お風呂に浸かって、

ゆっくりと保温したことでかろうじて痛みは和らいでいる。

今のうちに調べてみた。

《現段階では》

  • 出血はない。
  • 触れるような腫脹もない。
  • 傷は見えないので不明。

まず仮説を立ててみる

《看護師的仮説》

肛門が痛いということは、粘膜が荒れているということ。

傷があるか、もしくはただれや、ひどく荒れているか。

 

肛門は唯一体表面にある粘膜だ。

 

その粘膜が痛いということは、

当然のごとく体内の粘膜も荒れている。

 

つまり胃腸も荒れているということ。

そのうち口内炎も出るかもしれないな。

 

胃腸が荒れる原因は、

食事・ストレス・生活習慣ってとこだろう。

 

※思い当たるのは、昨日のジャーマンポテトだ。

 

最高に旨かったが、

それはニンニクと黒コショウが効いていたから。

 

どちらも刺激物だ。

 

その刺激物が

もしかしたら”昨日の自分には”強すぎて、

胃腸を荒らしたのかもしれない。

補足:

以前、ジャーマンポテトを作って食べたときは何ともなかった。

なので、料理が主原因というよりは、

自分の体調とのバランスの問題といえる。

《疑問》なぜか自分だけが肛門痛という謎

ジャーマンポテトは食卓に出した。

つまり、家族みんな食べたってこと。

長男や妻は私と同じくらい食べた。

なのに、

肛門痛があるのは私だけ。

仮説からの結論

私はもともと肛門の粘膜が荒れやすかったのだ。

そこへ刺激物がきた、

もしくは消化不良のまま肛門を通過した。

それにより、弱っていた粘膜が荒れてしまった。

 

私はそう、結論づけた。

chatGTPに確認してみた《質問》

以下引用

肛門痛の原因は?

ニンニクや香辛料(唐辛子や黒コショウなど)の刺激成分が消化・吸収されずに排泄される際、

肛門の知覚神経や粘膜を直接刺激したことが原因と考えられます

特に、

バズレシピのジャーマンポテトはガーリックが多めに使われている。

そのため、この刺激が強く出やすい傾向がある。

他にも考えられる肛門痛の理由や今の状態、取るべき対策ついてまとめた。

他に考えられる肛門痛の理由

◇潜在的な「切れ痔(裂肛)」の悪化:

 刺激物が引き金となって下痢や軟便になり、

 排便の勢いで肛門の皮膚が切れたり、

 もともとあった小さな傷が

 刺激で激痛に変わっている可能性がある。

 

◇肛門部皮膚炎:

 刺激物によって消化管から分泌された消化液が

 肛門周辺の皮膚を荒らし、

 炎症やただれ(皮膚炎)を起こしている状態。

そこから読み取れる全身状態・健康状態

この症状から推測できるのは、
「腸内環境が一時的にアルカリ性に傾き、
 腸の蠕動運動が活発化(下痢気味)し、
 消化器系の粘膜が荒れている状態」
ということ。

しかし、
大腸まで刺激物がそのまま届いているということは、
胃や腸の消化能力そのものが低下している可能性もある。
…なんやて!?
特に、
普段から胃腸が弱っている時や、
自律神経の乱れ・疲労・ストレスが溜まっている時は、
知覚過敏が起こりやすく、

通常よりもヒリヒリ感を強く感じやすい。

…自律神経弱ってるわ。
 梅雨時は不安定になりやすいからね。

今できる対策

まとめ

おおよそ自分の仮説は的を得ていたってことか。

chatGPTも同じようなことを言っていた。

《対策》

  • 水分を摂って便を柔らかくする。
  • 今日は胃腸に優しいうどんなどを食べておく。
  • 湯船につかって早く寝る。
  • 極力動かない。(親である以上、そうはいかない)
  • お尻に強ポスとか塗る(ないけど)。

=強力ポステリザン座薬ね。

病院で痔と言えば処方される。ファミリードラッグなどでも買える。

できることはそんなところか。

2~3日経っても痛いようなら病院に行けってさ。

痛みが治まりますように。